てぃーだブログ › 長い旅の途上 ~べあーはんどのナハナハ日記~ › 「鬼鷲~琉球王 尚巴志伝~」

2010年08月08日

「鬼鷲~琉球王 尚巴志伝~」

お知らせばかりで、すみません。
今年の夏、沖縄も暑いですが、東京でも熱い沖縄のイベントがもりだくさんです!

ちょっとうらやましいぐらい・・・

沖縄の大物たちが、たくさん東京にいっているせいか、
少しこちらは、静かなような気がします(笑)

みなさま、ぜひ足をお運びください。

13・17日の西山監督の映画上映会も続けて、
今週末は、沖縄にどっぷりつかれるはずですよー!

「鬼鷲~琉球王 尚巴志伝~」

8月12日(木)
場所:東京・よみうりホール
現代版組踊絵巻「鬼鷲~琉球王 尚巴志伝~」

発売は「鬼鷲~琉球王 尚巴志伝~」公式ホームページより購入いただけます。
http://www.shohashi.com/shohashi.html

昼の部 開場14:00 開演14:30  
夜の部 開場18:30 開演19:00  

S席 5,000円  A席 4,000円 (共に税込)

観客動員数11万人!沖縄発の奇跡の舞台、現代版組踊「肝高の阿麻和利」の総合演出家「平田大一」が作り上げた新たな琉球歴史ロマン舞台。今、沖縄の若者達が最も憧れる圧倒的感動の舞台がついに大阪、東京に上陸!
その名も現代版組踊絵巻「鬼鷲~琉球王尚巴志伝」

【尚巴志】とは、14世紀初頭、琉球を統一した最初の国王であり、その偉業は現在の沖縄のシンボルでもある首里城の築城や、海外との交易を積極的に行うなど、世界に鳴響く「琉球王国」の基盤を作ったこと。 彼のその情熱と志しを、学び演じることで、大きな未来へのビジョンを共に描いてまいります。
沖縄に伝えられる、古き謠の本「おもろそうし」の中で、天の使いである「鬼鷲(うにわし)」とまで呼ばれた【尚巴志】。しかし、本来ならば偉大なる王として宣揚されなければならないはずの彼の偉業が、現在の沖縄で語られていないのはいったい何故か…。物語は、これまで闇に閉ざされてきた、古き琉球の歴史をひも解きながら、吹きぬけるアジアの風を感じさせるような躍動感溢れる舞や演舞で展開します。
出演者は、平田大一が指導する沖縄県全域から集った中高生により構成される舞台「翔べ!尚巴志」の選抜メンバーに加え、「肝高の阿麻和利」を始めとする沖縄県内各地域の現代版組踊舞台の卒業生や、伝統的な芸能に現代的なアレンジを施す手法に賛同した若手アーティストなど。琉球王朝建設の父【尚巴志】の生き様をベースに、空手、エイサー、ダンス、 芝居、歌、演奏などを織り交ぜた新たな構成の「現代版組踊絵巻」をご覧いただきます。あなたの知らない「沖縄」、初めて体験する「琉球」のダイナミックなエナジーを是非、体感してください。


平田さんのドキュメンタリー発見!子ども達が元気になること=地域おこし。
この発想力、やっぱり素敵!いっつも元気もらってます。





Posted by bearhand at 17:37│Comments(2)
この記事へのトラックバック
おう!おめーら就活頑張ってるか?wwwww
俺は今日も生活費の為にセクロスしねーといけねーんだわorz


メンドくせぇ(´Д`)
まっ俺も頑張るから、おまえら就活頑張れよ!では健闘...
宝くじあたらねぇかなぁ【Neeeeeeeeeeeeeeet!!】at 2010年08月14日 16:31
この記事へのコメント
わおわお!
お知らせありがとうね!

チーム鬼鷲、大阪吹田公演を無事に終えて、松原、東京と乗り込みます(^o^)/

私も久々東京暮らしですが、ペースが掴めてきました。

頼もしい応援団もいるしね☆

木曜日は有楽町に沖縄の風を吹かせますよ~~
Posted by yurippe at 2010年08月08日 23:41
>yurippe姉さま

行きたい~~~!!!

10月まで我慢できるかしら。

こちらでお帰りをお待ちしてますねー
Posted by bearhand at 2010年08月09日 21:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。