てぃーだブログ › 長い旅の途上 ~べあーはんどのナハナハ日記~ › 『本音で語る沖縄史』

2011年07月28日

『本音で語る沖縄史』

「ほんとうは怖い沖縄」
『本音で語る沖縄史』


「新書 沖縄読本」
『本音で語る沖縄史』

など、続々と新刊をだされている仲村清司さんが、またまた新刊をだされます!
その名も、「本音で語る沖縄史」
『本音で語る沖縄史』

まだまだ知識も経験もあさーい私には、毎回「こんなことが!」や「そうなんだー」と読みながらつぶやいたり、沖縄で生活してきて感じてきた、うまく言葉にできなかったことの謎がつまっていたりして、読まずにいられないのですが、まだ、さらに本音の話があったとは・・・!一体どんな話がとびだすのか、楽しみです。ちなみに前の2冊は、一気に読むのは、もったいないので、毎回お風呂でちびちびと(失礼!)読んでいるのですが、いつも気づいたらゆだってます。ということで、お知らせです。私は、残念ながら、いけないですが、ぜひみなさまご参加ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新刊、「本音で語る沖縄史」発売を記念​して
トークライブ&サイン会を開催します。
当日はワタクシのトー​クに加えて、
シンガーソングライターのyamakoさんの弾き語​りも予定しております。ぜひ、ご参加くださいませ。
■2011年​7月31日 · 15:00 - 16:00 ジュンク堂那覇店
http://yamakoeyes.ti-da.net
新潮社刊『本音で語る沖縄史』発売記念
仲村清司 トーク&サイン会
■2011年7月31日(日) 15:00~ ※参加無料
■場所:ジュンク堂書店1Fエスカレータ前特設会場
●整理券は必要ありません。ご参加無料です。
●新潮社刊「本音で語る沖縄史」をお買い上げ頂きましたお客様には、
 トークライブ終了後サイン会にご参加頂きます。
●イベント当日以前にお買上げ頂いた場合もお持ちになればサイン会にご参加頂けます。
●トーク時の座席には限りがございます。
 満席の際はお立ち見になりますのでご了承ください
仲村清司(ナカムラキヨシ)
作家・沖縄大学非常勤講師。1958年、大阪市生まれの沖縄人2世。1996年に沖縄県那覇市に移住。
移住者の目から見たディープで不思議な沖縄のアレコレを書籍・ラジオ・インターネットなどで発信中。
著書に『爆笑沖縄移住計画』(『住まなきゃわからない沖縄』として文庫化)、『沖縄大衆食堂』(共著)、
『ザ・ウチナーンチュ』(『沖縄学』として文庫化)、『沖縄うまいもん図鑑』、『泡盛「通」飲読本』(共著)、
『仲村清司の独断偏見!!沖縄とっておきの隠れ家』『ほんとうは怖い沖縄』『新書沖縄読本』など多数。

お問合せ先 ジュンク堂書店 那覇店 TEL 098-860-7175



Posted by bearhand at 20:17│Comments(4)
この記事へのコメント
 くまちゃんへ
 辺野古の基地を止めるために熱く闘ってから、もう6年、7年が経つね。元気にしていますか?
 ぼくあがコメントを書いた理由は一点、今、辺野古も、フクシマも、時代がもう一度、ぼくらが立ち上がることを求めているからです。
 本日、8月5日、ヒロシマで「すべての原発を今すぐなくそう!全国会議」が結成されました。その先頭には、NBHの発起人の一人であるしょうちゃんが立っています。ゆっくんももちろん、その先頭に立っています。こないだの反原発デモではたくやとも会いました。みんな、再び時代を感じとり、一つになって動き出しています。
 沖縄では、晋くんとさおりが先頭に立っていますね。かくいうぼくも、今、<基地と原発><沖縄と福島>を一つにすべく、沖縄に来ています。
 基地も原発も、つきつめれば根っこは一つです。ぼくらが全身全霊で立ち向かった辺野古新基地建設。今、あのときの必死の闘いがものすごく大きな意味を持つ時代が来ました。「全部ウソだったんだぜ!」という思いは、本土と沖縄を結びつけています。フクシマの「故郷を返せ」という闘いは「沖縄を返せ」と一つになりつつあります。ぼくらの故郷である福岡では6月11日、玄海原発の再稼働を止める原動力となった1100人のデモが闘われました。「今立ち上がらずにいつ立ち上がるのか。私が立ち上がらなくてだれが立ち上がるのか」と立ち上がった祐治さんの思いを本当に引き継いで、もう一度、あの時の仲間が立ち上がる時がきているんじゃないでしょうか。
 くまてさん。ぼくは困難な中をともに闘ったあなたを信じています。あの時の仲間はみんな、くまてさんに会いたがっています。ぜひ、NBH世代の中心をともに担ったあなたにこそ、闘いの場に合流してほしいです。

 細かいことは省きますが、8月11日(木)、パレットくもじで講演会をやります。今日、沖縄タイムスにも載りました。ぜひ、くまてさんも講演会に来てください。ブログでも、よびかけをお願いします。

★「『反戦の母』シンディ・シーハン8.11沖縄講演会」
日時:8月11日(木)、18時半開場、19時開始
場所:パレット市民劇場(パレットくもじ9階)
参加費:500円
  
 またね! 
Posted by 内田晶理 at 2011年08月06日 03:26
返信が遅くなってすみません。
相変わらず、暑苦しさ、全開ですね(笑)
シンディさん、行きたかったけど、予定が入っていて、いけませんでした。ただ、体調崩されたみたいで、残念です。

辺野古、休みを利用して、いってきました。祐治さんにもごあいさつしてきました。
話せば長くなりそうだし、もちろんみんなとも会いたいですが、できれば、このコメント欄ではなくて、直接連絡をもらえれば、うれしかったです。よろしくお願いします。
Posted by bearhandbearhand at 2011年08月17日 22:34
沖縄の基地はもう仕方ないのよ。
Posted by 内田恭子 at 2014年01月20日 09:56
沖縄の基地をソウルに移転しよう!
Posted by 田中 at 2014年02月22日 18:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。