2010年02月18日

抱負

抱負

だいぶたってしまいましたが、旧暦で新年でした。今年2回目ですが、あけましておめでとうございます。全然実感もなくすぎてしまった。
しかし、年があけても、心からおめでたいとは、なかなか言えぬこの状況。

ハイチの地震にはじまり、アメリカの脅しにビビりぎみの鳩ぽっぽ新政権。
民意をしめてしても、いっこうに片付かない辺野古、高江、泡瀬、岩国。着々と進む米軍再編。
イラクも、アフガンも、パレスチナもまだまだ戦争なんて終わっちゃいない。だれだよ、うっかりノーベル賞あげちゃったの。
六ヶ所、玄海、祝島、いつ事故や地震が起きても、しょうがないのに、まだ原発をつくろうとしている。
ふと隣を見れば、高校や大学に行きたくても、学費が払えない子ども達。自殺する親たち。


その他数えあげれば、日本にも、世界にも、思わず頭を抱えてしまうような難問ばかり。
混沌としたこの世界、いったい、これからどーなるんでしょうか。

そんなことを考えながら、年末実家に帰ったとき、除夜の鐘を聞きながら、ふと見上げた空。
燃えさかる焚き火を反射して赤く染まった木々たち。
さらにその上には、うす暗い、黒い雲がどろどろと。
そんなおどろどろしい光景の中、雲の切れ間から、ひとり、お月様だけがキラーンと天を照らしておられました。

不安や絶望が渦巻くこの世界だけど、きっと大丈夫。空を見上げてごらん。きっと、希望はあるから。


そう言われている気がしました。
抱負


そして、帰り道のお寺の前でみかけた看板。
一瞬、「anan」「nonnon」の略かなと思ってしまいましたが、じっくり見て不思議に納得。

なんだか、つい、「そうだよね」と心の中でつぶやいてしまった。
この乱世に、「安らかで穏やかであれ」なんて、のんきすぎだけど、
でも本当は、だれだって、みんなそんな世界を望んでいるのではないかと思います。

そこで、今年の一句。

「世の中 安穏なれ」


で、今年の私の抱負。
というか、やりたいことを、ただつらつらと書き連ねただけですが。

まずは、自分の時間をもつ&視野を広げること。
まだまだやりたいこと、出会いたいひと、たーくさんいるんだけど、なかなか時間がとれないのが現状。
時間はつくるもの。何とかやりくりしながら、できるだけ自分の時間をつくりたいと思います。


<やりたいことリスト>

その1.お世話になったおじい、おばあ達、海人のライフヒストリーの聞き取りを、もう一度練り直り、きちんと形にしていく。誰も形にしていない声、残さなければならないストーリーをちゃんと残す作業をする、そのための時間をつくる。本当は映像でも残したい。

その2.サルサを踊れるようになる

その3.スペイン語をもう一度ちゃんと勉強する

その4.旅にでる
(国内では、西表、石垣などの島々を回りたいです。あ、祝島も絶対。
 国外では、スペイン、アラスカ、トルコかなーあー夢のまた夢...)




あとは、

飲みすぎ、いい男、落し物、事故に注意。


...というところでしょうか。




抱負

ボクは、とりあえず、ダイエットとおもらし「0」かなーピカーン!by ユイ

本年も、よろしくお願いします。



Posted by bearhand at 00:15│Comments(4)
この記事へのコメント
月が笑う


いつもの夜が窓の色を
知らぬ間に変えて
我が家に来ました

薄着の君は頬杖して
夜をはおれたら
寒くはないのに

やさしいのは誰です?
夜よりやさしいのは?
さみしいのは誰です?
僕よりさみしいのは?

指輪の跡が白くなって
月日の流れの
速さにぬかれた

形を決めて夢を作る
転がる形に
出来ればいいのに

時計はいつも通り
ボーンボーンと
この部屋の為だけに
ボーンボーンと

話は尽きて月が笑う
君と僕以外
帰り道もない




by:井上陽水


色々と注意して 頑張ってね〜
Posted by choji at 2010年02月18日 08:13
>あとは、
>飲みすぎ、いい男、落し物、事故に注意。

ここで吹いたW

最近、なぜかタロット練習中なので(某D氏みたいね)
「2010年のアユ」を今度リーディングさせてね~
Posted by yurippe at 2010年02月18日 12:10
>chojiさん

こんな曲あったんですね。歌詞、いいなぁ。
井上陽水、好きです。
月といえば、これも。


「月ひとしずく」

人にまかせて 僕らは行こう
人にまかせた 人生だから
何を言う 何も言うな
今夜の月もきれいだね

人の言葉で そのまま来たら
とても疲れて 身体に悪い
当たり前 当たり前だ
それでも月は見ないとね

夜のとばりの香りが なんて素敵
雁が飛び行く眺めに 月ひとしずく

人にまかせて 僕らは行こう
人にまかせた 人生だから
何を言う 何も言うな
今夜の月もきれいだね

人の心は 移りが早い
浮かれていたら バカをみるけど
気にしない 気にはならない
今夜の月もきれいだね

夜に寄り添う気分は なんて素敵
夜風に雲が流れて 月ひとしずく

人にまかせて 僕らは行こう
人にまかせた 人生だから
何を言う 何も言うな
今夜の月もきれいだね

夜のとばりの香りが なんて素敵
雁が飛び行く眺めに 月ひとしずく

人にまかせて 僕らは行こう
人にまかせた 人生だから
何を言う 何も言うな
今夜の月もきれいだね…
きれいだね… きれいだね…

         by 井上陽水 & 奥田民生 


これも好き。
http://www.youtube.com/watch?v=nszrKQXe2ro

飲みすぎと、落し物には、注意ですね(笑)
Posted by bearhandbearhand at 2010年02月18日 23:30
>yurrippe姉さま

ぜひぜひ!!

さぁ~何とでるやら。ワクワク。

でも、こっちに来る前にタロット一回見てもらったことあるんですが、よく当たってました。

今度ゆっくり、ですね。
Posted by bearhandbearhand at 2010年02月18日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。