てぃーだブログ › 長い旅の途上 ~べあーはんどのナハナハ日記~ › MANZOKU CITY 博多 ~大宰府編~

2009年09月25日

MANZOKU CITY 博多 ~大宰府編~

結婚式の翌日、みんなで大宰府へ。
ひと、人、人の波。はー、いつから、ここは、鎌倉になったんだ。
国立博物館は、なんと3時間待ち…行きたかったけど、人ゴミは苦手やし、なんかアホらし。
ということで、一同大宰府天満宮へ。
MANZOKU CITY 博多 ~大宰府編~


みんなでおみくじ購入。私は、合格祈願グッズをこれでもかと買いまくる。
道真さん、子ども達を何とぞお願いします~!困ったときの神頼み。
MANZOKU CITY 博多 ~大宰府編~


沖縄じゃなかなか気づかないけど、確実に秋の足音が。もうお彼岸の時期なのですね。
MANZOKU CITY 博多 ~大宰府編~


りっぱな楠の木。
MANZOKU CITY 博多 ~大宰府編~


大宰府名物、梅ヶ餅。小さい頃からの大好物。
最初は、ちょっと不思議そうな顔をしてましたが、食べてみるとMuy rico!!と大満足なVadim。
彼は、私が東京で留学生のチューターをやっていた頃からのつきあいです。あの時は、毎日何かについけて、fiesta(お祭り)と称して飲んでました。ワールドカップの時に勝手にLottoやって怒られたり・・・めちゃくちゃしてたな~
そんな彼。なんと、私の大学の友達のだんなさんになっちゃいました。不思議な縁だよね~
MANZOKU CITY 博多 ~大宰府編~


シャッターを押しているのは、奥様でございます。2人の会話は、もちろん全部スペイン語。卒業して、きれいさっぱり忘れていた私は、久留米弁で応戦。みんなで思い出話に花が咲きます。
MANZOKU CITY 博多 ~大宰府編~


その後は、Canal Cityへ移動。
MANZOKU CITY 博多 ~大宰府編~


そう、ここには、ラーメンスタジアムがあるのです。全国から、おいしいと評判のラーメン屋さんが集結。いろんなご当地の味が味わえます。どれも、おいしそうなお店ばかり。どこに入ろうか迷います。
MANZOKU CITY 博多 ~大宰府編~


結局、迷ったあげく、北九州のラーメン屋さんに決定。やっぱりラーメンは、とんこつやろ!!!これは、黒豚のほほ肉入り全部のせラーメン。うまそ~!!ヨダレがじゅるじゅる。
MANZOKU CITY 博多 ~大宰府編~


うれしそうなVadim。さすがに他のみなさんは、普通のラーメンを頼みました。こりゃーうまか!スープも残さずにね。
MANZOKU CITY 博多 ~大宰府編~


ひーちゃん&Vadim夫妻とは、ここでお別れし、女3人で櫛田神社へ。
MANZOKU CITY 博多 ~大宰府編~


博多に来たからには、山笠ば見らないかん!ということで、今年、一番のタイムで櫛田入りした流の山笠と一緒に記念撮影。その大きさに、みんな感激!!今年は、王監督も、はじめて山にのり、多いに盛り上がったようです。
MANZOKU CITY 博多 ~大宰府編~


神社の境内。ゆったりとした時間が流れていました。
MANZOKU CITY 博多 ~大宰府編~


山笠資料館へ。ひとつひとつが職人さんの手作り。小さくても、迫力あるな~
MANZOKU CITY 博多 ~大宰府編~


む?!この顔は、どっかで見たことあるような…しかも、沖縄でも福岡でもいつもお世話になっているあの人に…その答えは、次回へ続く。
MANZOKU CITY 博多 ~大宰府編~





Posted by bearhand at 13:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。