てぃーだブログ › 長い旅の途上 ~べあーはんどのナハナハ日記~ › 伝統芸能なめんなよ!

2010年01月07日

伝統芸能なめんなよ!

伝統芸能なめんなよ!

早速ですが、新年早々イベントのお知らせ。
といっても、沖縄ではなく、わが故郷、福岡ですが
前回、東京公演に足を運んで頂いた方、ありがとうございました。

「肝高の阿麻和利(きむたかのあまわり)」いよいよ福岡公演が間近に迫ってまいりました!

まだ見られていない方、ぜひ一度足を運んで、その目で感じてみてください。

子ども達のパワー、すごいですよ!

正月帰省ついでに、親戚中にチラシ配りまくりましたが、「知ってる~!」というひともいれば、「キム…タク?が来るの?」というひともいましたので、ぜひ知らない方は、今一度ご確認を。福岡発上陸です!

ちなみに、たまには、親孝行をと思い、うちの両親の分を、予約しようとしたのですが、友人が前座で出演するとのことで、もう購入済でした。あらら。ま、いっか。
福岡公演について詳しく知りたい方は、こちらから→http://amawarifukuoka.ti-da.net/


演出の平田大一さん、実は、うちの教室の生徒たちが通っている、中学校にも来て頂いていたみたいです。
そのときの、映像が残っていました。
子ども達に聞いたら、「あーそういえば、なんか来てたよ~」なんていってまして、
「ア、アンタ、なんで、そのとき呼んでくれんかったん?!!」「だってそのとき、先生のこと知らんし~」なんてくだらないけんかをしてしまいました。しかし、思わずなじっておくぐらい、いいドラマがあります。

平田さんが、学校内のエイサーと獅子舞隊の生徒たちとコラボすることになったのですが、ダラダラとやる気のない、子ども達に
担当の先生がいった言葉が、超かっこいいです!

士気の上がらない子ども達を集め、真っ向からぶつかっていきます。

「生半端な気持ちでやろうとすると、逆に、とっても、失礼だし、いいものは絶対につくれない。

 …ひとつのものを作り上げていこうと思う情熱があるものだけ、残れ。

 あとはいらん。」


そして、最後は、


「いつも言ってるように、芸能をなめんなよ…伝統芸能、なめんなよ!」


と一喝!


こんな先生いたら、ほれてまうやろ~あーうちも中学生に戻りたいわ~。
その後、子ども達が、どんな成長をとげたかは、続きをご覧ください。

先生の名言は、5分30秒後ぐらいです。

第二話
第三話
最終話




Posted by bearhand at 12:22│Comments(5)
この記事へのコメント
明けましておめでとう!

まぁまぁまぁ…
素晴らしい告知をありがとうございますm(_ _)m

youtubeまで見つけていただいて!

Y中学行きましたよ。
本番の日の映像に、私もチラッと映ってるハズ
(放送室で慌てている赤い服の女)

今度、那覇近辺で催しあるときは声かけるね!
(近々では3/21にパレット市民劇場で
 「燃ゆる首里城」っていう舞台があるよ)

毎週月曜・夜にやってる那覇ワークショップの
稽古も見にこれたらいいけど、仕事中だよねぇ。

本番はもちろんだけど、実は稽古がすごく良いのですよ。
Posted by yurippe at 2010年01月07日 15:43
ボクは日曜日に行きますよぉ
母親と叔母の分もチケット取りました。
母と叔母は月曜日のチケット。
親に泣き顔は見せられねぇ(笑)
Posted by てんもり at 2010年01月07日 18:01
>親に泣き顔は見せられねぇ(笑)

かっこいぃ~(^o^)/
Posted by yurippe at 2010年01月07日 20:23
>yurripe姉さま

おめでとうございます。去年は、本当に出会えてよかった~やっと願いが叶い、あまわりも尚巴志も見ることができ、幸せでした。
今年は、もっと見たい~!!平田さんとも会いたい~!!

何でもいいので、よんでください~

月曜って11日もあってるのかしら?


>てんもりさん

やっぱり泣くんだ(笑)
でも、私もひとのこといえん…

最初に見たときから、マスカラ全部落ちたもんね。
涙腺弱いのは、負けんばい。
Posted by bearhandbearhand at 2010年01月07日 23:09
11日も稽古はあるかもだけど、
平田さんは福岡…

いつもは18時~21時まで、アユミちゃんの仕事場の
すぐ近くでやってるのよ。
Posted by yurippe at 2010年01月08日 10:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。